ひろしまレポるんジャー

2012年1月30日
年末年始の長期休暇を利用し、関西に帰るついでに広島へ―
切腹さんに会いに塚尾と共に東京駅発の朝の新幹線でGOさ!
人身事故で塚尾が東京駅に30分遅れてきたわけだが塚尾の機転で
予定の中でも早めの新幹線(自由席)に座ることができたぜ。


あいにくの空模様で広島駅着いた時は雨ザーザー振りだったけど
切腹の車があるからなんともないぜ!!


宮島行きのフェリー乗り場に着いた頃にはほぼほぼ止んでたが念
のために持っていった傘がこのあと大助かりすることになるとは。
小学校の修学旅行のアレ以来の因縁の宮島。
フェリー!!


到着ッ―
あ〜こんな感じだったなぁと思い出しながら歩いていると…
鹿が決闘していた。

なかなか迫力があって見ものだったわ。
どう決着が着いたのかまで見届けてないけどきっとどちらか
一方が命を落とすまで激闘が続いたに違いないッ!


その後、なんか出店で売ってる串に刺さった練り物と前評判の
高かった揚げもみじ(もみじ饅頭を揚げたようなもの)のクリームと
チーズを食べた。帰り際にあなごまんと焼き牡蠣も食ったな。
練り物はそこそこ。油が凄かった(特に大切腹の買った奴)。
揚げもみじは串の拘束力が弱くて食べにくかったけど確かに美味しい。
あなごまんはちょっとがっかり…
焼き牡蠣は憧れではあったんだがそもそも牡蠣そんなに好きじゃ
なかったから期待値超えず!!


有名な鳥居!

帰り際干潮で鳥居のとこまで歩いて行けて感動した!!
スマホのバッテリーがなくて写真撮れなかったのが悔やまれる。


厳島神社に向かってる時に遭遇したちょっと怖いお馬さん。


厳島神社
よくもまぁこんな自然災害に弱そうな所に建てたものだと思う。
それ故に希少価値も高いし神秘性も増しているいい神社。

かっこいい狛犬たち。


この後、水族館に向かうもまさかの休館日。
とりあえず昼飯を食べる。
尾道じゃないのに尾道ラーメン。SA味。


ロープウエーで山頂を目指す!!
往復1800円なり。値段高ッ!と思ったけど物理的に高かったよ…

高所が苦手な塚尾と切腹は戦慄してた。
まぁそうじゃなくてもあれはなかなかの物だと思うよ。
とまぁそれなりの時間を費やして山頂に到着…



じゃない?だと…!?


山頂にたどり着くにはここから更に歩かなければならない。
しかもただ歩くだけではない…一応舗装されているとはいえ急勾配の
アップダウンが激しい山道を歩かねばならないのだ。
つくづく山道を撮影しておけば良かったと思わせるほどに過酷な道だった。
まさかこれほど有名な観光地でロープウェーまで設備されているにも関わ
らず山頂に至るまでこんなに険しい道を行かねばならない所があるとは。


そう、この登山をするのに錆びたボロビニール傘が役に立ったのだ!!
―そう… 杖 と し て な ッ ! !
マジ傘がなかったらどうなってたことか。


ということで着いたー!!

…と思ったらまだ山頂ではないらしい…

ひとまず高さを知っていただくために一枚。


正直こんなところに建物建てた人凄すぎだろうと。
現代の建物でさえ大変だろうなと思うのにザ・アナログの弘法大師
時代とかに寺建ててるとか昔の人はぶっとんでるよ…
ここから更に10分ほど岩石群を登山し、塚尾は犠牲になったのだ…

「ここは俺に任せてお前たちは先にいけィ!!」
「「つ、塚尾ォーーー!!」」


というところで今度こそ遂に山頂へ到達!!


鳥肌が立つほどの絶景!
苦労して登った甲斐があるというもの!
あいにくの曇り空だったがかえって幻想的な雰囲気を醸し出していたぜ。


モンハンに出てきそうな非日常的光景。


長くなってきたから巻く!
この時からちょうど俺のスマホのバッテリーが切れてこれから写真が
一切なくなるからなッ!!


その後、きた道を引き返しロープウエーで下山。
干潮の鳥居のたもとでぜんまいカップルを偶然発見し合流、フェリーで
戻り切腹カーで広島市内へ。ライトアップされた夜の原爆ドームを観て
平和記念公園を横切り大きな商店街をぶ〜らぶら。
腹を空かすためにラウンドワンへ!


ダーツとバーチャルゴルフをたしなみ塚尾が大活躍。
晩飯を食ったら切腹カーでぜんまいカップルを駅まで送り我々はスパ銭へ。
じっくり一日の汚れと疲れを流し、切腹ハウスへ。宿泊させて頂いた。

2012年12月31日大晦日
切腹ママが朝食を振舞ってくれた。重ね重ねありがとうございます。
昼に広島駅でぜんまいカップルと落ち合い、広島焼きを食べる。
あれは非常に美味かった。関西風より好き。ボリュームすごいけど。
あとはなんだか適当に時間を潰し夕方頃関西へ向かう新幹線に俺は乗った。


ざっとこんな感じ!!
いや〜広島はやっぱり遠いwまぁほんとこういう機会でもなければ行くこと
はなかっただろうから良かった!まぁ一番の目的は切腹に会いにって感じ
だったし、俺ノープランだったのによく接待してもらったよサンキュー!!
ほぼ宮島だったけど良い観光が出来た。
しかし、地方に行った時に車あるとほんと便利だな〜。