クリスマスなどない。(毎年)

先日病院行った時に社会保険証がまだ届いていなかった為、
自腹で払った医療費を返してもらいに行ったら6000円取られた
内の4000円が返ってくるのだから驚きである。
そして眼科は保険証あっても大したことしてないのに薬とあわせて
3500円くらい取られるのだから更に驚きである。


先週ぜんまい宅でWiiUやってきたけどロンチだからってのあるけど
パーティーゲーム色が強いな。4人とかで集まってやるにはかなり
楽しめるけど1人であれ持ってても持て余しそう。


本日は重篤化してきた多無病もとい強烈な片頭痛を緩和する
ためにJINSPCを買いに新宿へ。度付きレンズが在庫切れで来
週まで受け取れないのが残念。とりあえず眼鏡8個くらい持ってる
のに特殊な仕様の眼鏡を所望してるために新造しないといけない
というのはなんとも勿体無い気分!フレームかなり迷ったが結局
値段の安さと仕事用という点からエアフレームの今かけてるのと似た
ような無難な奴にしてしまった。もっと違うのにしたい気持ちもあるん
だけど絶望的に似合わないもんだから仕方ない。
そして、塚尾の目的であった靴を探し購入。
ただでさえクリスマス直前でムード高まる新宿の街をカップルたちに
混じりながら塚尾と2人で闊歩してるだけでも心が痛いというのに。

俺は着ていた服のジッパーを首まで上げる過程で喉仏あたりの皮膚を
挟んでまさかの出血。物理的にも痛いです。


そのあとはカラオケで熱唱して解散。解散後、新宿駅で1人迷い
まくる。都営大江戸線どこだよ!!
「地下鉄」というざっくりした案内表示に進んで行くと途中、丸の内
線の案内しか見当たらず、しばらく彷徨うと都営大江戸線の案内
があったのでそちらに進むと丸の内線の改札があって都営大江戸線
の案内が忽然と消える。
しばらく歩くと案内表示が復活したので進んで行くとホームに乗り場
が2つ。乗換探索で調べると都庁前行に乗ればいいと書いてたので
5分くらい待った後に乗るとまさかの都庁前終点。仕方なく降りて再
度乗換探索した上で更に彷徨うと六本木行のホームを発見し5分
くらい待った後ようやく電車が来て乗る。はじめに乗った電車が完全
に逆方向だったと確信するも解せぬ。青山一丁目で乗り換えだが
ここでも5分くらい待たされる。結局無事に帰ってこれたわけだが、本
来25分程度で行けるところを倍の時間かけて帰るハメになった・・・
しかも都営大江戸線高いしメリットが一つもなかったことに気付く。
今度からは普通に田都で渋谷乗り換えの山手線にします。



ジョジョ第二部の面白さ、容赦せん!
一部も改めてアニメで観て面白かったけども二部はやっぱ良いな。
そして、大好評のOPから絵も曲も変わったけど良い。
雰囲気がガラっと変わってこれはこれで癖になる。

曲の雰囲気・おしゃれでちょっぴりアンニュイな印象も受けるが熱さ
もある!ジョセフにはあんまり合わないのに「二部」にマッチしている
と感じる。

しかしなんといっても映像が凄く良い。
原作で既に内容知ってる人間はたぶん皆グッと来る箇所がいくつも
あるので見るほどに魅力を感じる。
神砂嵐のカットで「神風動画」のクレジットがあるのが一瞬「神嵐
動画」になったり、シーザーの周りのシャボンが真っ赤になって場
面転換でジョセフがバンダナ巻くとか色々発見もあるし。


切腹さんに面白いと勧められていたジャイロゼッターをとりあえず
8話まで観た。
今期アニメの開始前に試聴アニメの選定で明らかに子供向けだろうと
除外したんだが、確かに面白い。
ストーリー展開、演出、作画に安定感があり安心感がある。
そしてキャラデザが良い(女キャラの)。
更に期待してなかったバトルが割りと作りこまれてて面白い。
というか週間アニメベースのCGもここまで進歩してるんだなぁと感心する。
放送時間帯やスポンサーの多さからして予算があるのはわかるがそれに
しても良いCGだ。観たこと無いけどダン戦の戦闘CGとかが賞賛される
のも頷ける。TEとか予算ないのはわかるけどサテライトもっと頑張れ。
まぁTEでもっと頑張らないといけないのはCG以外なんだけど・・・
残りの話もこの3連休中に観ることにする。


さくら荘
これ2クールだったのか!個人的には嫌いじゃないけどこういう話を2クール
やるのは冗長な気が・・・なんにしても青山さんが素晴らしいから許す。


サイコパス
常守ちゃんの友達は初登場時から絶対巻き込まれると思ってた。あんな
ただ平和な位置にいるだけのキャラを何度も描写するはずはないと思って
たけどやっぱりそうなり申した。しかもかなりのえぐさを持って。
常守ちゃん無能だよ、マジ見殺しだよという気持ちは大いにあるけどまぁあ
の世界であんな特殊な状況なら仕方ないのかと理解できなくはないがそ
れにしても流石胸糞悪い話を平然とやってのける。


ヨルムン
ココの狂気。
面白いんだけど種明かしとココの素を見せられるとちょっと引く。いい着地
してくれるといいな。


BTOOOM
ツッコミどこは多かれどまともに面白かったのに投げっぱなしENDしやがった…


さて、久しぶりの更新だからってくっそ長く中身の無いことを書き連ねてしまった。
とりあえず30日朝一くらいで塚尾とともに広島に向かいます。
切腹と合流し観光し、一泊。翌日31日大晦日にぜんまいも交え昼食会
の後解散し俺は実家に帰ります。ガキ使で年を越しますおせちを食べます!
2日は地元のやつらと初詣だかなんだかをしようと思います。4日か5日くらいに
は関東に戻り仕事の為に回復に努めます。実家にいる間に予定あえば大学
組関西組と会えるかもしれないです。以上。