トライアスロン的

ぐっぱぁ!
本日は日課であるモンハン部のメンバーボッシュ氏がNARAから東京に
遊びにいらしたので戦友と三人でぶらっと…いや、過酷な過密スケジュール
をこなしてきましたよっと。

朝9時に上野駅集合!有名な洋食や「たいめいけん」でモーニン。

ケチャップが口内炎にしみたが流石オムライスで有名なお店、
これはオムレツだったんだけど中がフワフワでとても美味しかった。


そのまま俺的には何度目だ、でも何度来ても楽しめる国立科学博物館へ。
全員仮面ライダーWを観たことがあったのでロケされた場所などで盛り上
がりつつ観覧。今まで4回くらい行ってるのに地球館観て時間なくなって
そのまま帰ってしまってたので今回ようやく日本館を観れた。意外と言っ
ては失礼だけど面白かった!縄文時代から各時代ごとの人口がわかる展示
があったり、目玉のフタバスズキリュウも首長竜の骨格標本ってあんまり
見かけないから新鮮。そしてここで既に予定より時間を押してしまうので
あった…

科学博物館はじっくり観たらほんと一日あっても足りないくらいの情報量
だからなぁ、2時間満たないくらいの滞在では無理があったわ。


そして昼食を食べに築地へ。
築地市場は基本的に土日やってないので平日に行くのが満喫する条件で
あったり。特に日曜は場外でも営業してる店が少ない。あと寿司以外の
物のほうが通という観光客泣かせな場所。だから関東を中心に展開してる
チェーン店であるすしざんまいへw
まぐろのお店なのでまずこの漬け丼!

これマグロの切り身めっちゃ入ってんねん。結構なボリュームだったが
なんと500円。美味いし。更にクーポンで中トロ一貫無料!人数制限なしw
テキトーな中トロが出てくると思ったら立派な奴だった…写真撮り忘れた
けど。安いし美味いし24時間営業してる?んだっけかな。年中無休だしで
すしざんまいの素晴らしさを3回目の来店にして思い知ったわ。


竜王国を観るため海浜幕張へGO!
到着。ここで何故かぜんまいと合流w一応ちょろっと会話してたけどお互
いほぼ初対面なボッシュ&戦友VSぜんまい。この男たち人見知りである。
そんな雰囲気の中、恐竜王国内部へ。
かなり大規模な骨格標本などもあって見応えはあるんだが、想定してたと
はいえ展示数が少なめ。2体の骨格標本をバトらせるような展示にしたりと
頑張ってるとは思うけど骨ばっかりでちょっと食傷気味に…まぁこれは
全くもってやむを得ないことだが。安易に比較はできないが科学博物館が
入場600円で恐竜王国は2,500円というのにモニョる。恐竜王国は大規模な
会場借りてるし期間限定だしなにより中国から化石など大量にレンタルして
搬送して組み立てて終わるときにはまた戻してと金のかかり方が違うだろう
から仕方ないな。ってか科学博物館はもっと金とっていいよ!!









野球好きボッシュさんの願いで後楽園は東京ドームシティへ。
今日はデイゲームだから大丈夫とか言ってたらぜんぜん大丈夫じゃなかった!
着いたのが5時半でちょうど試合が終わったところw大量の巨人ファンが溢れ
かえっていたわ!!ただでさえ予定より時間押してるのに今日一のトラブル
だったわ。とりあえずボッシュさんが東京ドームの写真をおさめて品川へ移動
というとても慌ただしいことになってしまった。無念。


時間を気にするのは夜に映画を観るからでそのために品川へ移動してきた。
当初の予定では東京ドームシティでボーリングするはずだったので映画まで
1時間というところで品川でボーリングを強行!!2ゲームで始めたのが間違
いだった…1ゲーム目こそそれなりに落ち着いてやれたんだけど1ゲーム目中盤
にして雲行きが怪しくなってきた。これ間に合わん。ということで超スピード
アップ。1投したらすぐに2投目の準備へ。自分の番になる前にボールを手に準
備。勝負なんて関係ない!誰だろうと1投で済むストライクが出たらハイタッ
チ!スコアなんて見もしないまま最後会計までダッシュ!!そのままぜんまい
は予定通りさようなら!!3人に戻った我々は映画館へダッシュ!!
いや、ほんとなんの競技だよこれ状態だった。
結果的に見ればネタ的には楽しかったが、ボーリングは全然楽しめなかったわw


なんとか映画館に滑り込んだ3人、モギリのお姉さんの声がか細くて8番シア
ターを1番と間違え突撃しようとする俺。遠くから8番です!と叫ぶお姉さん。
たどり着いた8番シアターで完全な暗闇の中席番号を必死で探す3人。
なんとか間に合った。3人とも息切れぎれで額に汗し、呼吸が整ってなかった
けどw


映画のあとは晩飯を食いに風来坊へ。
前回名古屋旅をした時、世界の山ちゃん手羽先を食ったから2大手羽先店の
片割れである風来坊にも行ってみようということだった。まぁ普通に美味し
かった。酢の物系が酸っぱすぎずどれもなかなかいい味をしてた。
バッタバタだった一日を振り返り、談笑して夜は更けていった。


そして夜10時半に解散!そんなに夜は更けてなかった。
プランナーとしてはやはりちょっと不満の残る仕事になってしまった。
初めは行くところを絞る方針だったがどれも切り捨てにくく、結果全部行くと
いう無茶を敢行しどれも半端にしか楽しめなかったのは反省。経験則から時間
押すであろうことはわかってただけにちょっと甘かった。とまぁ自己反省はし
つつも二人にはそれなりに楽しんでいただけたようで幸い!
ほとんど絡みがなかったぜんまいだけど2人はもっと話したかったと言ってた
わ〜。