となりのトロロ

フェイスブックなどにおける立ち振舞について
自分の性格に幾つかの重大な欠陥があることは把握
しているんだが、SNSなどで(に留まらずあるが)友
達申請を自分からすることがほぼできない。mixi
いうところのマイミク申請というやつだ。当然理由
は拒絶されるのが恐ろしいを筆頭に「そんなに仲良
くないし」「そんなに仲良くなりたくないし」「め
んどくさいし」「なんとなく怖い」「ちっぽけなプ
ライド」など一人相撲のくだらない精神的葛藤。
思えば物心ついた時からそういう気質だと思い当た
るのでなかなか根深い。三つ子の魂百までとはよく
言ったものだ。
しかし偉いもので、世の中の人の多くはそんな下ら
ない欠陥を持っていないようだ。(勿論誰しもなんら
かの欠点は抱えているだろうが)大して仲良くなかっ
たり疎遠になって久しい俺に友達申請をしてきたりす
る。向こうがどういうつもりかはわからんがこちらか
らすれば素直に嬉しいものである。全く見習いたいも
のである。


・思慮深いことは重要だが無駄に深く考えるのは害
トトロにまつわる都市伝説というものを知ってから
しばらく経つが何度見てもついついメイとさつきに
影があるのか見てしまったりする。まぁ問題のシー
ンのあとも普通に影あるしまともに見てりゃそんな
おかしな憶測が出るわけもないというのに、こうい
うことを考える奴は陰謀論とか大好きなんだろうな
と思いつつ、少し踊らされている自分に呆れてみた
りもするのです。
しかしエヴァQの特報は大変酷かった。


・心身ともに限界の近さを感じさせてくれます
最近は毎日のように頭痛がひどいのでホント嫌にな
りますぜ。ちゃんと決まった時間に就寝しても朝覚
醒しかけると眼球の奥が鈍く痛んで体がだるいため
なかなか起床できない上に頑張って動き出すと頭痛
が酷くなるんだからたまったものではない。あまり
頼りたくはないがさっさと飯を食って薬を飲むのが
一番手っ取り早く時間も無駄にしなくて済むのだ。
だがやはりそこは意地で飲むのが遅れると何もでき
ない体の状態になって横になり、気づけば痛みから
逃れるように眠りに落ちている。これで治ればまだ
いい。目覚めると寝る前よりも頭痛が酷くなってい
るんだから救いがないというものだ。


そんなわけで今日も一日を無為に過ごしてしまった
という呵責から生活リズムをねじ曲げてまで夜更か
しをしてしまい現在早朝5時半に至るわけだ。もう
すでにこの日記は7月14日の日記に成り果てている
わけだが何13日の出来事を書いてるんだから気にす
る必要はない。


・仕事とは賃金とは時間とは
しかし新たに応募した企業からも返信が一切ない。
もうこの時点でこの会社はロクなもんじゃないだろ
うと見切りをつけたいところだが正直藁にもすがる
思いなので返事はできるだけ早く、なるべくなら良
い内容でお願いしたい。とはいえまだ作品すら提出
してないから次にメールが来るとしたらそういった
内容になるに違いない。


私はただただ作品を制作し待つのみ。