揺れ動く

大変な事態になってますね…
状況が状況やったんですぐに返事できず心配してくれた皆様に
ご迷惑をおかけしましたが俺は無事です!


昨日、俺は開園時間から友人と二人でディズニーシーにきていた
地震発生時、シーは大規模なショー「レジェンドオブミシカ」の
クライマックス直前。
初めはショーの盛り上がり最高潮やし人が集まるところ特有の揺れかと
思ったんですがそのうち立ってられないくらい揺れて集まっていた何万人が
一斉にしゃがみこんだ。埋立地だからか酷く揺れました
ショーは勿論中止、ワンセグですぐに情報収集するもまだそんなに
被害状況わからないままバッテリーがなくなっていくだけ

ディズニーからは指示あるまで建物などから離れて待機してください
とアナウンス。
日もかげってくるなか建物に近づけないので遮蔽物のない屋外で野ざらし
ひたすら指示を待ちます。
ニワカ雨も降ってくるし、電車も完全ストップ。
ディズニーから新たに指示もなく異常な寒さの中地べたに座って
5時間近く待ちました。絶対風邪引いたと思ったけど結果引いてないようです。
鼻は出るけど花粉症なのか風邪気味なのかわかんない!

夜になってディズニーに今後の対応聞くも煮えきらず…
やむなく歩くことを決意
シーからまず舞浜まで行けば何かあるかもと向かう
液状化現象でそこいらが泥水だらけで地面も複数隆起していた
舞浜着いても結局どうしようもなく更に歩いて東京を目指す。
道はわからないが大きい通り沿いに行くうちに3時間ほど行ったところで
メトロの辰巳駅にたどり着く
。ここでケータイのバッテリーがいよいよなくなる。
運良くメトロは大分運行を再開していて、一緒だった友人は別の友人宅に
行けそうということで別れた。

俺は俺で友人、塚尾の家になんとか歩いて行けそうな王子を目指す
永田町で乗り換えたんやけどめちゃくちゃ混んでて俺のまん前にスーツの
20代位の女の人が身をちぢこませていらっしゃいました。
失礼のないように手を固定しながらなんだか守ってあげたくなりましたよ。
飯田橋で車両中ほどの人を降車させるために一旦車両の外に出たんですが
ホームで待っていた無秩序な奴らがわれ先にと乗車して俺と女の人は
乗車できないまま隣り合ってポカーンとなってしまいました。
そもそも結構かわいかったのでこんなドラマみたいなシチュエーションに
ビビビってきたにも関わらず話しかけられないまま塚尾に電話とかして
お茶を濁してしまった…orz
しかもちらっと横みたらケータイの保護シールが臨也!?(ご存知デュラララ!の折原臨也くん。俺もミクシーのコミュニティに入ってるほど!)
これは俄然ビビビビっとくる
次に来た電車、その次に来た電車にも二人して乗れないのにもビビビビってくる!
絶対この子と乗ろうと固く決意した俺は次の電車で人波に飲まれて乗ってしまいましたorz
その女の子は必死に乗ろうとしてましたが乗れてませんでした…かわいそうに
あの後無事に乗れたか心配で心配で。
というのは建前でただただ気になってしまいました
王子についてから「もしここで降りてきたら運命を感じざるを得ない!」
と思い3本くらい電車を待ったがそんなことはなかったようだorz
話しかけてたとしてどうなったかなんかわかったもんやないですが
ほんまに探偵ナイトスクープに捜査依頼だそかなと思うくらいに後悔
見てたら連絡ください!←


さて、そんなひと時の恋に心を揺らしながら駅で地図をもらい塚尾宅へ
15分〜20分くらいで到着
舞浜から歩いた距離を考えれば余裕だったが相当疲れた
暖かいカップそばとカフェオレを振舞っていただき寝床も用意してくれてた
これほど塚尾に感謝したのは初めてだ。←
ひと段落してテレビを見て事態の凄まじさが理解できる
出先ではまさかここまでの被害が出てるとは思ってなかった
余震に怯えながら仮眠をとった。


昼過ぎに目覚め、JRが一部運転再開してることを知り自宅を目指す
駅に着くも電車はなかなか来ないし昨夜のメトロ並に混みあっている
各駅停車だし、他の電車待ちで駅に入れない、駅から出られないという状況が
続き最後の試練と思いながら耐える。正直ぶっ倒れそうなくらい疲れていた。
駅に着いてかなり空腹だったので駅前のすき家に行くも人がごった返していて
スタッフも明らかに手が回っていないようだったので諦めて自宅へ。
ケータイを充電器につなぎ職場へ電話、今日は休みをもらった

ほんとに疲れたが人間窮地に追い込まれると案外強いなとおもう反面
東北の凄惨な状況を見て無力さも同時に痛感。
阪神大震災の時、自分の家自体は被害は大きくなかったが
ほんとに見知った場所、山を越えたすぐそこが甚大な被害を受けていた
それに重なりながら今も起こる現実、悲劇に唖然とするし悲しみを憶える
一人でも多くの人が助かって欲しい