おしおきだべぇ

※世間一般の3連休はバイトしている人にとって=3連勤、忌むべき存在です。


グレンラガン
最終回前のテンションいいな。まぁ結構毎度毎度最終回かよってかんじのノリでしたが。
1話冒頭のアレはブー太だったのか・・・なんという超展開・・・
みんなが見てた夢みたいなのがなんか良かった。あの夢から覚めるのにこのアニキの存在・・・
見終わったら即行1日バイト行かなきゃいけない身だが男泣きしそうなぐらいいいシーンだ
毎回の事ですがやっぱホンモノの最終回前ってのは熱すぎます。
来週最終回が楽しみ!
アニメを一から最後まで見ることが少ないんですが、これは久々に観て良かった。
まだ終わってないけど



電王
今回は電王世界を語る上でかなり重要な要素が含まれた回だった・・・
前々から言われていた覚えていればそれはなくならないというのがようやく理解できた
過去の改変を阻止することで記憶に依る時間の自己修復みたいなものが行われるわけだ
だから改変された過去で誰の記憶にもない人に何かあった場合、
修復の為依るべき誰かの記憶が無いので治らない→存在が消える。
全ての件に共通する事なのか今回のピアノマンのように覚えている人間が意識を持っていない仮の状態だからかは不明瞭だけど元いた時間から零れ落ちてしまった人はデンライナーで時間の中を旅するようです、誰かが思い出してくれるときまで。
物語前半に映っていた乗客がみなこの零れ落ちてしまったことで乗客になった人たちかはわかりませんが、
そういう人たちも少なからずいるというわけですね。
あわせて、最近乗客をみかけないのはタロウズに占拠されているからというのもあるかもしれませんが、
電王という存在が機能して、零れ落ちる人を出さないようにしているからともとれます。


空気濃度高し
今回は人間からライダーからライナーまでロッド大活躍でした。
エロ〜頭がキレる男〜キレる男。
理知的(?)なキャラをキレさせると怖いというのはもはや定説。
ダブアクロッドの歌詞よろしく冷静に燃え上がっていました。
不意打ち的銃撃でロッドでは今までにないほど劣勢になったと思ったらすかさずデンバードの助太刀が・・・!
更にすかさずフルチャージで一瞬の隙を逃さないウラのクレバーな戦い方。
今日のキックの描写は良かった。いつもの正面撮りから横撮りへ。
ソリッドアタックの亀甲をブチ破ってイマジンを蹴り飛ばすキックの重さが出ていた。
口癖は「おしおき」であったであろう個人的にキャラ立ちがイマイチで残念だった稲田徹ボイスの
イカイマジンは塩辛にされてしまいました・・・しかし活きが良すぎたようです・・・ってギガンテス出すぎ!
ロッドで倒すと必ずギガンテスが出るのは・・・イメージを暴走させる何かがウラさんにはあるんだねきっと。
デンライナー総登場に派手でクオリティの高いCG描写に個性的な各個撃破の仕方に大満足なんですが
ギガンテスが弱すぎるのやらデンライナーが強すぎるのあら圧倒的な勝負でしたね。
まぁ亀さんマジギレしてたしそういう意志の表れかな。
先のデンバードといいデンライナーといい使えるものはなんでも使うなウラさん。


今回2回みましたが
一回目は予想してた展開と違った事と期待値が高すぎたことと奥村さんの演技がどうも受け付けなかったことと戦闘中に回想パートが入って流れが悪いと思ってしまったことで評価はそこそこだったんですが毎度の如く電王は2度3度見ると理解が深まるしギャグもバッチリ見逃さず補完できてイイ。話がよく出来てるだけでなく退屈させずに楽しませてくれるので苦なく2,3度見れる。


次回。
空気だったはずのウラが名誉挽回し空気化進行中のキンが来週登場。しかしどう考えてもゼロノス復活の方に目が行く・・・
2週挟んで復活とは早いな。いや、いいんだけど。そろそろ金田一の方の正体というか事情も解明されてくるのかな?