俺、誕生!

期待しすぎたか?!
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!
ネタバレ満載不満多めの感想!長いで!


先に直感的に感じた不満を書き並べます
<全体的にいえる欠点としてアクションが地味>
というのはアクターさんの動きがとかいうことではなく演出、CGによる効果によるところです
主にクライマックスシーンのモモ以外のウラ、キン、リュウの戦闘なんですが淡々と地味な戦闘を続けた後に
お決まりのモーションの必殺技で軽く撃破という流れではどうにも燃えない・・・
単に倒すべき敵であるだけであって因縁めいたものは感じさせないし会話もロクにしない
そういうものが少しでも挟まれれば戦闘の内容や熱さが増すと思いました
モレク(矢車)、コブラ(浅倉)以外のゲストイマジンが空気すぎてタダの数合わせにしか見えないです


・クライマックスシーンへの盛り上がりがあまり伝わってこなかった
「悪いけど時間は消させない」というセリフをCMで見てかなり燃えたのですが
クライマックスを認識してない段階であのシーンがきて「あれ?ここからクライマックスか?」といった感覚で
見てしまいましたね。ある意味最初からクライマックスだったということでしょうか


・BGMがイマイチ燃えない
TV版のサントラとか聴きますし好きなんですが、この映画でBGMで燃えた!!ってところは記憶に無いです
無理は承知ですが正直なところ戦闘シーンにDouble-Actionを流してくれるととても燃えます
各フォームの戦闘ごとにそれぞれの歌を流してくれたりすればそれだけで随分戦闘の印象も変わります(個人的に)


で、先に因縁ということを挙げましたがこれはジークと牙王につくべきものであったと思います
あれだけ期待していたウィングフォームの見せ場も短く、戦闘もただ一方的に倒して実質終了でした
ジーク良太郎は面白いですし、ジークの恩返しというのもとてもいいのですが
それではTV本編ありきのこちらがオマケ登場といった雰囲気です
牙王と因縁をつけることで双方にドラマや戦う理由のようなものが付加されてより意味のある
戦いだったということになります
因縁云々を置いておくとしても、ジークとウィングにもっとスポットを当てて作っても良かったのではないかと思います
牙王の凄さがイマイチわからない。
そもそも、どういう存在なのかもよくわからないし、最終的に何がしたいのかもその動機もわかりません
それにつき従うイマジン達もどんな理由で(明確には必要無いですが)行動を共にしているのか
つーかキャラが立ってないその他3匹のうっちぃ、ボウケン黒、スズケン2はホント一体・・・

・切り札の見せすぎ
主に4人同時変身。
キャッチーな絵面ではありますが・・・4フォーム揃い踏みも予想の範囲内のフツーの戦闘で
各イマジン撃破後、ラスボスの一撃でまとめてお払い箱と言うのは勿体無いです
ただ出しただけって感じで最後までおいしく料理し切れてないんじゃないかなと感じました

・もう一枚切り札が欲しかった
さっきも言ったようにあまりにも予想の範囲内、TVと同じことをしているに過ぎない内容だった揃い踏み
それが結局最終カードの1枚目です。
2枚目はデンライナー戦、こちらはCGもアクションも気合が入っていてOKなんです
ただ正直途中から何が起こっているのやらわけがわからなくなったのはヒミツです。
その後も牙王との決着が残っているわけですが、ここに最後の切り札としてクライマックスフォームを出して欲しかった
というか出るものだと勝手に思い込んでいた。
今まではパラレルだったとはいえそういう流れで最終フォーム(電王では最終ではないが)のお披露目だったわけです
それにやられてしまったウラ・キン・リュウもクライマックスとなって活躍する事で大きな意味があるはずです
もし、なんらかの理由でクライマックスFが出せなかったとするならロッド、アックス、ガン、ベガのサポートなどを経て
ソードのトドメとしてもらいたかったなぁと個人的には思いました
5人がかりでただ立ち向かってもねじ伏せられた相手に再度チームプレーで挑んで撃破というのは燃えます


とまぁ長々と個人的な不満を書きましたが要するにこんな感じ
・もう少し凝った・・・これぞ劇場版!というようなアクション(CG)が欲しい
・敵キャラ、ジークの掘り下げ、戦闘、クライマックスへの盛上げ不足
・もうひとつのインパクト、最後の切り札が欲しい



まずはほぼ不満で埋めましたがアクションでもいいところは勿論あります
・はじめのゼロノスVS牙王は短いながらにエネルギーを溜めたキックなど地味にかっこいい演出
・牙王に吹き飛ばされるソードフォーム
・フルチャージもういっちょのソードフォーム
一撃目を外し剣先地中へ→攻撃を喰らいながらの地下からの剣先二撃目という渋いカッコよさ
・少し矛盾しますが考え方を変えれば最後がソードと牙王の一騎打ちというのもなかなかいいシチュエーションです


しかしなによりよかったのはミニ電王
アレに関しては一切の事前情報がなく、新鮮に驚きと笑いが起こった
BGMもナイスなアレンジverでこの映画の最高のシーンの一つに挙げられます


さて、いいところをあげたいのですが・・・正直・・・
上にあげたのはいっぱい不満書いてますし、個人的にアクションは重要な事柄なので度外視するわけにはいきませんが

それ以外はとてもよかったです、特にギャグ
これはもう本編で堪能済みですが正直全部突っ込みきれないくらいのギャグで8割くらい俺にはヒットします
そんな楽しい感じで観ながらんにしてどんどん期待が膨らんでいったんです
これがアクションで消化不良感を感じてしまった事で変なモヤモヤが残ってしまったのが残念!
電王名物のほろりとくるいい話も素晴らしかった。
この映画では過去の主人公と今の主人公をかなり上手く描いていたと思います
冒頭の方で最後写真が戻るんだろうなと安易な予想をしてましたがそんな簡単なものではありませんでした
お父さんとお母さんの姿を目に焼き付け〜過去の自分がイラストを残したことで現在の空の写真たてにそのイラストが
飾られているという・・・正直ラストは涙目でした俺・・・電王は泣かせる話を書いてくれるぜ


あ、別の不満を思い出しました・・・どうでもいいクラスの不満ですがw
リュウタロスダンサーズはイミフです、TV版で結構です。
・CMに何度も使われたモモが人力車をひくシーンがすごく気になってただけにどうなってああなったのか知りたかったの
ですがただのトンデモギャグのワンシーンかよということでずっこけました
・一瞬しか映らない過去の世界各地も同様w
・ガオウライナーの生誕のヒミツいらないですwうさんくさすぎますし、流石に科学力とか色々考えちゃいます


オロナミンCをグラスで飲むジークとかつまようじで檻壊すオーナーとかガチ肉体派バトルのハナさんとか
面白いことは間違いないです・・・
おばあちゃんが言っていた、これは映画とみるかTVの拡大版とみるかで評価が変わるってな!
確かにTVの拡大版としてみればなるほど豪華です。
なんにせよ不満と言うのは好きであり楽しみにしてたからこそ、あーもうちょっとここがこうなら〜とファンとして
惜しむ気持ちから出るところが大きいのです。

劇場に足を運ぶ事は無いでしょうが、はやくもう一度観てみたいです。
1度目でわかったこと、わからなかったことを2度目で再発見したり再確認する楽しみ方ができるので


お笑い:90点
感動:80点
アクション:60点
平均:76点くらい
といったところですかね、存分に楽しめた、はず、です、


どうやら劇場版の展開が本編に繋がるようですので本編大期待!
そういう意味ではホントに完全にリンクをしたTV拡大版とみるのが正解なのかもしれませんね。


これだけは書いておく・・・
舞台挨拶の分のチケットがとれなかったことは先日ここに書きました
観に行くのが13時半からの分だったので今日は梅田に早めに行ってメシ食って行こうという予定だったんですが
この俺がこの俺がこの俺が、グッズとかパンフなくなっても嫌だから先に劇場で買ってからにしようぜと提案し
そのようにしました。パンフを購入し、さてどこでメシを食おうかと建物を出たとこに
少しだけ人が集ってるところが・・・よく見ると劇場の関係者用出入り口のようなところで道路まで狭い一本道です
道路には黒カーテンのかけられたバス。
ん?え?まて、この時間・・・まさか!
舞台挨拶は11時25分の回、その時12時過ぎ。待っている人はあからさまに腐女子とおっさん。
これは・・・キタか?!
待つ事3分くらい・・・



でたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアo┤*´Д`*├o アァーああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




ななななななんととととっとおおおおおおおお!!さささささ佐藤健!!!!!!良太郎!良ちゃん!さとうううう!
たけるううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!


1Mほど高いところから見たので角度が悪かったですが横顔みた!!!2,3Mのキョリで!!!!!!!!!!

ってちゃんんかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
なかあああああああああああああああああむらあああああああああああああああああゆういちいいいいいいい!!
中村優一!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!侑斗!桜井!侑斗!!!!!!
正面顔みれんかった・・・・・・・・・・orz


後姿は見た!!しかもバス乗り込むとき横でキャアキャアいってる女の子にたじろいで横を向きながら
満面の笑みを浮かべていたのも!!!!!!!!!!!つか思わず叫んじゃったよ俺・・・
「侑斗!がんばれえええええええええ!!」って、マジ大声で・・・
もうやばかった、頭チッカチカしてテンションクライマックスのフラフラでなんも考えれんくらい興奮してたよ!!
ささやんもあきちゃんも同様に興奮しまくってた!!ジャパンはドライな反応だったけど
30分くらい心ここにあらずだったぜ・・・俺はマジ誰よりもどんな有名人よりもこの人たちを生で見るほうがうれしい・・・
大満足してしまった。
写真とらないでくださーいのスタッフの声となんともいえない感覚で撮影は出来なかった・・・しとけばよかった畜生!!
あ〜〜〜〜〜〜最高だぜ〜


今日は疲れてるので他の事は明日まとめて書きます。
いっぱいいっぱい書くことあります。ありすぎて困る