映画なんぞを

ぶれーいぶれーいぶれーい

昨日は着信アリFinal観ました
そろそろ止めませんかね。
全て終ったと思ったらまだまだ恐怖は続くみたいなラスト
正直もう「またかよ・・・」って感じにしかなりませんし
後味悪いだけです
ただでさえ特撮使いまくってギャグみたいに演出過剰になってる
エンターテイメント作品のくせして
説明なしのフリーズ作戦とか絶対いねぇだろって感じのお人好しが
バカみたいに真面目にメール送ってる姿には萎えた
んで折角そのバカ作戦で全て終ったと思ったら
無駄無駄無駄無駄無駄ァとリングあたりのジャパンホラー絶頂期の作品の
劣化コピーのワンパターンラスト呪いはまだ続きまーすで終了
実にくだらないです
面白かったのはいかれた明日夢くんの演技だけです
37点



今日はブレイブストーリー観ました
まぁちょっとは観たかったんだけど映画館行くほど観たかったわけでも
なかったので今日初見レンタルで。
冒頭30分くらいのヴィジョンに行くまではまぁ物語に必要な要点を
語ってるのは重要なことなんですが作品に入り込んでいない時点で
ポンポン進みすぎてこれは先行きが不安だなぁと思ってましたが
杞憂に終った。それにまぁ逆に冒頭ダラダラする方がよろしくないしな
願いをかなえるために旅をすると言ってしまえば王道的なストーリーなんだが
子供向けかと思いきや意外にバックボーンが超ヘビー
ワタルのいきさつでも面食らったのにミツルの過去とかひどっ!!
想像してたものより重いものを背負ってたんだなウエンツ
そしてミツルの行動からその背負ってるものを想像させる面白さもあった
無力な少年主人公を活躍させるための手法
まず対極的にクールなキャラを置いて主人公をお人好しにすることで
親近感とか好意を抱くし心の大きさ強さみたいなものが見て取れてこれも
いわゆる活躍なのだが。複数ある中から願いを選び堂々と叶えてもらうシーンに痺れた。
どうせ主人公の戦闘なんかはロードオブザリング並に
地味なんだろうと思っていたが流石日本だ!
願いをかなえるために必要不可欠な5つの宝玉にそれぞれ能力を持たせて
しかも劇中でそれを有効的に利用している。
地味な能力からだんだんと面白い能力にクラスアップしていく様は観てて面白い。
全てを明かすことが作品ではないと思うが気になっちゃうラストシーン
間違いなくミツルであると思うが・・・あの子もいる
その経緯は謎。
まぁ俺的には優しさの上に強さを持ったワタルに、
悲惨すぎる過去を持ったばかりに間違った道へ進んでしまった少年ミツルに
運命の女神様が気を利かせてくれたんだろうと思う
ワタルに願いは一つしか叶えられないと念を押しつつも
揺ぎ無く自分の利のためでない願いを求めた姿勢、その正義に応えたのかなぁと脳内補完。仲間達もキャラ立ってたし活躍の場も一応あったのでよかった。
僕的には82点!!一見の価値はあると思う。