「♪みぃんなの好っきな〜ぼっちゃま!おめでと〜♪」

これでも隊長なんすよ、エリート部隊の

うおおおおお締め切りに追われる日々ダ。



阪神5回雨天コールド負けって・・・
屈辱!!



昨日の夜もいつも通りリアルタイムでアニメひぐらしを観賞して寝ようかと思いながらとりあえずビデオ録画をセットしようと新聞を見たら・・・3時25分!?ふざけんな!見てられるか!!ということで後はビデオに託して寝た。
で、朝観た。
誰だこの人。
○○編と変わるごとに色々見えてくるひぐらしですが今回も今までに無い側面からで色々見えてきた〜!!見えてきたけど別になんもわからない。そしてこの人(暇つぶし編の主人公か?)もきっと酷い目にあうのだろうなと思いしみじみ。



ささやんからビデオを借りてやっとこさカブトが観れるぜ!!
見せてもらおうか絶賛されまくりの22話とやらを!!
わーい、田所さんがいい人。
前々からそうだったけど今回はシチュエーションと相俟って初めてしっかりどういう考えを持って接してるのかわかるような発言もあってよかった。男だ。

じいやに敬語を使う天道にばびった。
そして神代はやっぱりバカ坊ちゃまキャラか!!
細切れ肉をコマグレ。
スーパーをなんかすごいものと勘違いしてる世間知らずっぷリオモロ!!
珍しく天道もガクッとなりますわ。
そして天道、神代、じいやの三角の会話のコントっぽいカメラワーク。ナイステンポ!
じいや銀のフォークでお支払い・・・すごい人なんだろうけど何か間違っているぞ!!
そしてひより、それでいいのか。


三島に噛み付く影山。
軽くあしらわれる影山。
ビストロサルに影山参上「天道寺総司郎!?」のセリフにまず吹いた。
そうかそうか、久々の再会か・・・おもろいなぁ。
そして坊ちゃまの御機嫌取りのために影山歌わされる羽目に・・・
プルプル顔を引きつらせて挙句やけになり歌う影山。
気持ち悪い気持ち悪いと言われて完全にネタキャラな影山。
天道の言うように中間管理職は大変だ。
ここのくだり面白すぎるぞ!!!



今回はヤケに各ライダーがかっこよい。
サソードが複数さなぎ倒してる間にザビーは一体も倒せてないってのもまた・・・
サビーキャストオフ時に芸細でシャドウ隊員はしゃがんで避けていたようです。
そういう細かい描写が好印象!!


工場内での戦闘かっこいいなぁ。
ライダースティング前にもこういう複数をスピードと連射性の高さで撃破して行くような使い方はしてたけどやっぱかっこいいな・・・今回は映像効果もなんかかっこいい。
ライダースラッシュは飛び武器にもなるようで、毒液でも飛ばしてんのかぁ?関係無いけどアーマードコアのブレードを思い出した。そいで何故かスコルピオになっちゃう神代。サソードに変身することが関連してるのか?ここまで二回見る限りライダースラッシュ使った後にスコルピオンになってるとのことでネット掲示板で冗談半分にライダースラッシュ使ったらきっと毒液とかの関係でスコルピオになるんだとか言われてる。
で、カブトと交戦。なんか強いぞスコルピオ!!



加賀美、これはいい熱血バカです。
で、やっぱり加賀美の微かな希望はいつもながら裏切られる。
前回の加賀美逃がした理由とかのバックボーンがあってよかった納得。
殲滅作戦を遅延させワームのふ化でも待っていたのだろう。
そして加賀美死亡。マコト君にブッスリ・・・その後追い討ちかけるように前後から複数ブッスリ。加賀美死んだぁぁぁぁぁ!!
あれはほんとに死んだっぽい。公式にも命を落としたとかかれてた。
そしてベルトの謎で復活。この辺の謎も例年の平成ライダーシリーズの謎のようにあやふやにすることなくしっかり描いて欲しいです。まぁ流石にコレは描くでしょうが・・・


玩具の写真の横に据えられてた「俺は絶対に許さない!!」
なるほど・・・てっきり天道になんらかの経緯で向けられる言葉かと思いきやここでこれか。ジョウントとか関係ねーガタックゼクター色々ぶち破ってきたー!
そして遂にガタック誕生!!!
いつものようにFULL FORCE流れながらさぁ!!
ここまでの流れと見せ方で既に燃えまくり。
肩の銃撃も映像演出で強さが出ててワームを容易に撃破も納得の威力!
そしてマコトくんの幻惑攻撃。この辺は序盤の弟とかとの対比なんでしょうね。
只の二番煎じではなく成長し、資格者としての加賀美というシチュエーションでの重要な場面なので深みが増します。

キャストオフからダブルカリバーの斬撃の応酬がかっけぇ〜反則!!
そして魅せるのはかっこよさじゃありません・・・
まぁかっこいいんですけどね、別の側面で。
天井をぶち破り・・・コレを見せたかったとマコトワームにムーンボウを見せてあげる加賀美。
甘い、甘いよ加賀美君。
でも惚れた!!


ライダーキックは飛び蹴りきたこれ。
かっこいいけど仕留めれてねぇ!!
というツッコミはなしで・・・その後の爆炎から身を挺して加賀美を守るマコトワーム。
おひとよしだね・・・ワームの中に生きるマコト君の記憶がそうさせたのでした。
天道の「甘いな」という一言に
「俺は俺にしかなれない」と返す加賀美。
最高!!!


今回は脚本も演出見せ方も上手くて最高!!!!
キャラの見せ方立たせ方が秀逸。井上脚本で変に捻じ曲げられたクセキャラもいい感じに流れに逆らわないアレンジみたいのが効いてて印象がよくなった!