冷却用書殴板

くそ…折角今日から生活リズムを正そうと思ってたのにサッカーあんのかよ!
これまで強かったらしいじゃんと観てみたら良かったのは前半10分までだった
メキシコは強かったと思うが失点してから、特に2失点目から素人目にも明ら
かに内容が悪かったんだが…終盤ミス連発で後がないのに攻めの姿勢も感じら
れずフラストレーションめちゃ溜まったわ。
メキシコ3点目入れてくれてありがとう。逆に溜飲が下がった。
内容良ければ負けても別にそこまでだったのに後味悪いわ〜時間返して。


グランジ
お兄さまはやっぱ大義のためには手段を選ばないタイプか。
いよいよユリカノにスポットあたってきたし暁月のメモリア2巻買わないとな。
活躍するかわからないダメトリオもやってきたし、ウォクスが勝手に3機発信するし
なかなか盛り上がってきた。
しかしここでも入れ替えネタが・・・定番とはいえ最近多くないか?
そしてよく聴いたらEDいい曲。


TARI TARI
風邪ひき和奏が性的すg…(ry
う〜む、来夏可愛すぎる。ノーブラゴクリ
紗羽の超デコメ。
今回はというか今回も作画いいし、話もいいな。演出もいちいちいい。
ここまでの積み重ねがあって和奏がそれぞれの登場人物と絆を深めて変わって
いくのがぐっとくるわ。リアリティのあるギャグもテンポよくて面白い。
なんといっても親父良い人だわー。


地球ドラマチック
この番組は本当に毎回面白い、ワクワクさせられるね!
今回は自然界の物から新しい材料を生み出すという一見ぱっとしないお題目
だったんだけどなかなかに興味深かった。
サメの肌の形状を縮小した物質には材料に限らず細菌の繁殖が抑制されるとか。
本題とはちょっとそれるけどサメの鼻を撫でるとすごく大人しくなるとか、
原因はわからないらしいが一種の恍惚状態になってると考えられてて大人しく
鼻をなでなでされてるサメがプリティ。

ヤモリの手足にはおびただしい分子レベルの毛があって110kgまで耐えられる
んだとか。ファンデルワールス力という分子同士の微力な結びつきが積み重
なっているらしい!難しい話だね。
まだできてないがその形状の手袋などがあれば人間でも壁を登れるようになる
というのは実現可能そうでなかなかに楽しい!
鳥のフレキシブルに動かせる翼と現在の航空機のパーツ数を増やした硬い翼の
比較があって現在の科学力としては理に適ってるようだけど鳥のそれには劣る
らしい。電気信号で形状が変わるセラミック板で出来た翼を持ったラジコン飛
行機を飛ばしたりしてたよ。

自然界からの物ではないけど非ニュートン流体というのもなかなか驚愕。
ニュートン流体というのが水のことで力を働くとそれに比例して重さが増すと
いう粘性を持つものをそういうらしい。非ニュートン流体は身近なものならケ
チャップなんかがそうで、細長いメスシリンダーにケチャップを入れてひっく
り返しても直接力が加わらない限り落ちてこないなんて初めて知った。
他にも磁気粘性流体(MR流体)という磁気に反応して硬くなり磁気から話すと液
体に戻るという材質も凄かった。ショックアブゾーバーや耐震用素材として有
効的らしい。

形状記憶合金=人工筋肉とかメタマテリアル(超越金属)とかゾクゾクする
ねぇ!


どうでもいいけど魂ウェブリニューアルしたと思ったらめっちゃ見難くなって
るやないか。
そして12月発送分にジェノサイダーきた…10,500円はやっぱ高ぇ。