フォーゼについてものすごい語る

ぐぬぬ…フォーゼ映画一部ネットでは評価があまりよろしくなかった
まぁつっこまれるところは多いしな〜仕方ない部分はある
観ずにネガキャンしてるだけっぽいのも散見されたしアテにならんな


俺的に評価が高かったポイントはストーリーには元々期待しておらず
アクション目当てで見てたからというのが大きい(それもどうなのよ)
そして期待してたものを越えてきたから必然的に高評価になったと
一部ネットではキョーダインの扱いに不満の声があったけどあくまで
オマージュであって元のそれとは別物なんだしそんなに思い入れある
のかよと…文句言う為に都合がいいだけなんじゃないかと思ってしまう


ストーリーの大筋はそこまで悪くなかったが演出が良くなかったという
ところはいくつかあったとは思う。やはり坂本監督はアクション監督と
してドラマ重視の部分は別の人が担当できれば理想かな。


今週のテレビ放送のフォーゼで映画がパラレルだとほぼ確定
無理を承知で繋がってるように脳内解釈するならというお題で脳内整理
と完全なる自己満足の為に書き連ねる

・時間軸のはなし
校長がまだ理事長側にいる件については離反する前の話だったから。
今回のテレビ放送で我望が黒幕でサジタリウスということもバレてし
まうので、それ以前の時間軸である映画でスイッチを押す協力を申し
出ても不自然ではない。
1年のライダー部員ハルが学校にいたこと。放送ではカットされていた
が今回の話でハルがまだ入院していたのは盲腸が原因であると公式ペー
ジに記載されていたらしい。よってゾディアーツ化から復学したタイ
ミングが映画の時間軸。(これが一番擁護するのが難しい)


・ホロスコスイッチコンプ
映画内で語られなかったがあのスイッチは間違いなくコピー品なので
テレビ未登場のはずのピスケスは適当にでっちあげられた物。本物の
スイッチでないと我望の目的は達せられないからテレビでは頑張って
探している。ついでに映画でのコピースイッチは純粋なエネルギー体
という説明があったのでおそらくスイッチオンしたらスイッチそのも
のがゾディアーツとして実体化すると考えられる。


☆ここからは批判的に思われている点を無理矢理擁護したらの話

・インガはじめに説明しろよ
この批判はほとんど見られなかったがシンプルな理由なので一つ。
これはライダー部員たちに宇宙鉄人の手先と言い放ってることからも
単純にライダー達に関する知識はほとんどなく弁解の余地はないと判断
したにすぎないだろう。
ホロスコスイッチ強奪に関しては財団Xと何か接点があったと考えられる。
というのもホロスコと接点がない。理事長や校長など天高としては顔の割
れている人間に反応がないし興味もなさそう。ゾディアーツという存在に
ついても話やデータでしか知らないと考えても不自然ではない。
父親が科学者でなおかつ宇宙鉄人という大規模な開発をしていたとなると
財団Xがスポンサーについていたと考えて不思議はない。インガは財団の
構成員や協力者ではないにしろ(襲撃行ってるし)破壊工作員という立場
もあいまって財団から情報を得る手段を持っていたのだろう。


・KENGOが元気
もともといつでも頭痛があるわけでもないしドラム叩いても平気だっ
たからその時のコンディション次第。今回の映画中は重要な局面で頭
痛が起こらなかっただけ。テレビでKENGOの秘密が明かされればまた何
か新しいこじつk…解釈ができるかも。


・どこからともなく現れるマッシグラー
テレビ本編でも自動もしくは遠隔操縦の描写が何度もされている。
宇宙に打ち上げでも平気だし放置されても戻ってくるくらいだからいつ
いかなる所に現れても不思議ではない。ロッカー経由で部室から月面に
も行けるしなにも不思議ではない。


・キョーダインとダチにならない理由
狂ったように素性の分からない機械(XV2)ともダチになろうとする弦太
朗もキョーダインとはそうなろうとしなかった。弦太朗の友達感というの
はテレビ本編を見てればわかるが強固にこだわりがあるようでどこか緩い。
全員と友達になるといいつつ「こいつとはダチになれない」や「こいつと
ダチになるのは最後でいいや」などの発言や卒業してしまった3年生全員
とは友達になれなかったけど仕方ないとか結構いい加減である。
全員と友達に〜というのはそれほどの意欲でという決意表明みたいなもの
でただの口上であるといっても差し支えない。
だから友達になれないと思う相手もいればなりたくない相手もいる。
ただ、なると決めた相手やなれると踏んだ相手なら例え人間でなくてもと
ことん向きあって絆を結ぶためがむしゃらになるのが弦太朗である。


友達になれないという判断基準は割りと普通で卑劣・非情な行いをした者、
本心を見せない者などとはなろうとしない。後者に関してはそこから絆を
深め友達になるというケースがあるが前者に関しては行いの程度によって
対応が異なると思われる。


映画ではXV2の防衛用設備のロボットやレーザーを目の当たりにして破壊を
決意するが、XV2の意思に触れて考えを改め己の過ちを悔いる。泣き崩れる
ほど後悔したのはダチになると決意した相手のことを機械だからやはり無理
かと信用せず諦め遂には重要な設備を破壊してしまったことによる呵責だ。
一般的に見れば機械とダチになるというところを大真面目に語る弦太朗が不
気味なのだがなでしこの件などもあり不可能ではないと彼が体験として知っ
ているというのは重要。


本題に戻すとそんな弦太朗がキョーダインとは友達になろうとしなかったの
は前述の卑劣・非情な行いを働いた者だから。どういう行いかは観ればわか
ることだが敢えて挙げると、「XV2を用いて太平洋上の島を一つ消滅させた」
「命の危険を伴うにもかかわらずライダー部を騙し利用した」「ダチ候補の
XV2を破壊させた」そして人類より優れていると自負し見下す人類への反逆
を行おうとしている。もう一つ言うならキョーダインは感情というものを理
解せず否定的ですらあることも交渉の余地なしという判断になり得る。




まぁこんなところかと。これらを上のように超好意的に解釈すればストーリー
もおかしくないし演出が変なこともない!正直そんな難しく考えず気楽に観ろ
よとか思うわけだが思考停止も芸がないのでな。こういう考察は面白い。自己
満足だとは改めて思うが。


ということでここからは今週のフォーゼの話。
まず所感としてはなかなかに酷い。前回の次回予告で楽しみにしてたのにな。


校長離反の唐突さ、ひっぱってきた黒幕の正体をその校長からあっさり口頭で
ばらされ、必死だからという理由で保身で頭いっぱいの校長を一応信用して
知ってることを洗いざらい話させる。折角校長からとりあげたリブラスイッチ
をあっさりレオに奪われ、そのレオは突然人間たいで自己紹介を始める。
雑魚にまんまと足止めをされるライダー二人。当然追い詰められる蘭。
胡散臭く寝返った校長が何故か正義感に燃え生徒を守るために生身でレオに
飛びかかる。ライダーがのろくさしてるのも悪いが校長がボコられてる中、
助けるためにハルの一件でもスイッチャーになることのいけなさを体感したで
あろうにあれだけ押すなと言われてるスイッチを自ら押しちゃってピスケスに。
そしてライダー二人でもボコられるレオといい勝負をするピスケス。
ホロスコスイッチが揃ったことで目的が最終段階まできて正体とかどうでも良
くなった理事長が現れすべてを話す。


唐突感の説明しようとしたら今回の話ほぼ全部になってしまったでござる。
映画もそうだけど脚本結果ありきで書いてる感があるんだよな〜だから途中の
見せ方でん?ってなって文章にして全体を書きだすとそれなりに納得できる。
一度話の展開順にばらして再構築すればこのもやもやはなくなると思うんだ。
まぁ文句はこれくらいにして…校長が胡散臭すぎる!保身のことを素直に話し
てるからなんらかの芝居にしてはやり方が上手くない。
ただ保身を考えているのではないとすれば
1,理事長に離反を見ぬかれ脅されて芝居を打っている
校長の行動の説明はつくがこんな回りくどいことをする必要はない

2,ライダー部すら利用し理事長を出し抜こうとしている
理事長の目的を何故か知っていたしこれはなくもなさそうだが無策に見える
追い詰められてるのは違いないから一か八かの賭けに近い

3,本当に裏切ったんです
心から保身のために裏切り蘭をスイッチャーにしまいと行動し、一人では心許
ないので心から保身のためにライダー部に協力を訴え、彼らと行動をともにす
ることで心から保身の為に動いていた校長に正義の心が芽生え始めた


何か裏があってのことじゃないとあらゆる唐突感が半端ないからそうであった
ほうが物語の展開としては自然だが…おそらく3なんだろうなと最後まで観て
思った。
スイッチは破壊できないのか?という疑問を目にするが実際どうなんでしょう
それができれば一番手っ取り早いしやてるだろうからできない理由があると思
われる。すっげー硬いとか。少し真面目に考えるとコズミックエナジーの結晶
体のようなもので物理破壊しても再結晶化してしまうとか。それならライダー
の力でリミットブレイクすればとか…ノーマルのゾディアーツスイッチは
リミットブレイクした後スイッチオフにすれば消滅するけど幹部スイッチは
ことごとく回収されてきたから基本的に破壊や消滅はできないものなのかも。


ここで本題のピスケス!!あらゆるところで不遇の星座魚座・ピスケス。
遂に登場ピスケス!映画でも大して活躍のないピスケス!
そのスイッチャーや活躍が早くから(魚座民に)期待されていたピスケス。
スイッチャーは一応ぽっと出ではなく以前にそれなりに絡んで1年生として
初のライダー部であり合気道の心得のある蘭ちゃん♀!
そこそこ掘り下げられていてそれなりに可愛い蘭がスイッチャーな時点で
不遇な星座魚座民からすればありがたやなんですがおそらく今回だけとはいえ
レオに健闘してたのが良かったよ。
陸上でも液状化して泳ぐことができるというのは最近だとシャウタとか彷彿と
させるな。来週には退場しそうやけど頑張ってピスケスに見せ場を…!


あーめっちゃ語ってしまったわ。